ナースのお仕事

せっかく仕事が決まったのに短期間で辞めてしまった!転職を成功させるにはどうしたら良いの?

せっかく苦労して就職した会社を、とある事情により辞めてしまうことはありますよね。

入職してみて初日、何かおかしい!これは!っていう場面に出くわします。

アラフィフ
アラフィフ
仕事を辞めるにしてもいろいろ理由があると思うんだけど
恥ずかしくて本当は言いたくなかったけど、アラフィフが最短で辞めたのは入職して7日でした!

それはそれは酷~い職場でしたよ( ;∀;)

初日からおかしいって思ったんだ~

辞めてしまうと嫌なことから逃れられて、気分はすっきりするんだけど、短期間で仕事を辞めるといろんなリスクがあるんだよね~

短期間で仕事を辞めたことがありますか?

気になってヤフーの知恵袋を見てみました!

すると結構短期間で辞めた方を発見することが出来ました。

▲ヤフー知恵袋より引用

実際に短期間で辞めた人が多いことにびっくりしました!!

入職した初日、お昼休憩したまま自宅に戻り、そのまま退職してしまったケースもありました。

では、なぜ短期間で仕事を辞めてしまったのでしょうか?

短期間で仕事を辞めてしまう理由

1位:新人いじめや人間関係

職場には必ずと言っていいほど、「お局さま」という存在がいらっしゃいますww

その「お局さま」は職場で一番仕事が出来る?!人のようです。

もしくは勤務年数が長いベテラン?!なのでしょう!!

お局さま」は新人が入ってくると、優しく指導してくれる人は良いのですが、中にはとんでもない方がいらっしゃいます。

アラフィフ
アラフィフ
何を隠そうアラフィフはお局さまに目をつけられて新人いじめに合ってしまいました。

アラフィフは看護職なので、女性が多いですし、忙しいところがほとんどです。

職場の方に迷惑をかけないよう、一度覚えた仕事は失敗しないように人一倍努力をします!!

そこが面白くなかったのでしょうか?お局さまのいじめが始まったのです。

「看護師 いじめ」の画像検索結果

①〇〇さん!これはどうしたら良いのでしょうか?教えて頂きたいのですが・・
>看護師の経験があるんだからそんなことも知らないの?

②患者さんとコミュニケーションをとっていたら
>そこで何さぼってるの?仕事しなさいよ!!

③〇〇さん。教えてくださってありがとうございます!
>そんなのいちいち言わなくても宜しい!!うざいんだけど・・・。

④朝早く出勤してきたら・・・。
>そんなに早く来たら、みんな早く来ないといけなくなるでしょう!

⑤患者さんが新人のアラフィフに興味を持って話かけてきたら
>その人まだ新人だから何も知らないし、出来ないんだから話掛けちゃだめよ!

⑥忙しい職場だったので、テキパキ仕事をしていたら・・・。
>あんたそんなに仕事しないでくれる?落ち着いて仕事出来ないじゃないの!

などなど、話せばとっても長くなりますが、今思えば新人のくせに生意気って思われたのかな~って思います。

よくある「出る杭は打たれる」ということわざ通りですね((+_+))

多分ですが、「お局さま」は仕事が出来ても出来なくても面白くないのでしょう

「看護師 いじめ」の画像検索結果

何故いじめをするのか・・・。その人を変えることは無理でしょうね~
我慢して自分が変わるか、転職するかの2択しかないでしょうね・・・。

我慢して働いた結果、精神的ストレスによりうつ病になることもあります。

▼働きすぎて頑張りすぎて体に不調が!の記事でも、精神的ストレスによりうつ病になってしまうこともあるのです。

働きすぎて頑張りすぎて体に不調が!!もしかしたらうつ病?看護師の働き方改革毎日まじめに出勤して、職場の為に残業して、時には人との関わりがうまくいかずに精神的に病んでしまって鬱になったり・・・。 「お仕事っ...

2位:面接の時と話が違う!!

ハローワークや広告の求人をみて面接を受け、採用されて働きはじめました。

最初の給料を見た時に、ん?提示していたものと違う!

残業がないって言ってたのに、残業がいつもある!しかも手当つかない!などなど・・・。

アラフィフ
アラフィフ
アラフィフが広告の求人を見て内科のクリニックで採用された時、最初3ヶ月は試用期間でパートの給料になるけど
それ以降は社員になれますので月給制です!

って言われて半年経っても社員になれないから、院長に聞いたら「ちょっと業績が悪いんでしばらくパートのままでお願いします」
って言われた時には目が点になりました。

もう即、退職しちゃたけど・・・。あんまり!!!

その時はハローワークを通さなかった為、雇用契約書を交わしていなかったから私もいけなかったな~って反省はしました。

でも、社員になりたくて入ったのにあんまりですよね~(;^ω^)

3位:イメージ通りではなかった

例えば、医療事務の仕事のイメージは綺麗なお姉さんが、受付に座って患者さんの応対やカルテの入力、電話対応などをする。

国家資格がなくても医療事務の資格を取れば、医療現場で働くことが出来て何だか素敵!って憧れを持つ方が多いです。

女性 ビジネスウーマン 営業 会社員 サラリーマン 社員 女 ビジネス OL 黒髪 スーツ ベスト 受付 受け付け 受付け レセプション 笑顔 フレッシュマン フレッシャーズ 事務員 新入社員 オフィス Lady 女 女子 20代 30代 室内 背景白 出勤 勤務 働く 通話 会話 woman ウーマン キャリアウーマン オフィス内 日本人 mdjf030

しかし、慣れないうちは医療用語を沢山覚えなくてはいけない!

忙しい時は患者さんの問診をしながら、電話応対、待ち時間が長くなって来て、患者さんからクレームが出る。

じっと椅子に座っていられずに、患者さんやドクターのところを行ったり来たり。

医療事務の仕事って、イメージとは違って結構バタバタと忙しいんです!

医療事務に限らず、自分が思ってるイメージと違った仕事だったって結構多いですよね。

短期間で辞めるとどうなる?

転職先にマイナスイメージがつく

仕事を短期間で辞めてしまう人は、忍耐力がなく協調性にも欠けてしまうと思われてしまいます。

またすぐに嫌になって辞められるのではないかと、悪い印象を持たれてしまいます。

転職癖がついてしまう可能性が?!

勢いで短期退職して、生活の為に焦って次の仕事を急いで見つけようとする。

焦って再就職してしまったので、思っている会社ではなかったとまた辞めたくなる。

など悪循環に陥ってしまい、結局転職癖がついてしまうことになる可能性があります。

それでもやっぱり退職したい!

頑張っても辛くてたまらない!!我慢して働いたけどストレスが溜まってどうしても続けられない!夜も眠れないし、食欲もない・・・。

このままだと、自分が壊れていきそう。

働いてみたけど、思っていたことと違いすぎる!!辞めると決めてずるずる続けるのも教えてもらう人にも悪いし・・・。

辞めるなら早い方が良い!!

いろいろ悩んだ末、ついに退職を決意しました。

しかし、退職の理由を伝えるときどうしたら良いか悩んでしまいますよね。

退職理由を本音で言えない

入職したばかりなのに、どうやって上司に退職の理由を言おうかって悩んでないですか?

1週間しか経っていないのに何故?って受ける方はびっくりしてしまうと思います。

上の2位で触れた理由では、面接の時と話が違っていると言えば、交渉次第では辞めずに職場に残ることが出来ますね。

おすすめ オススメ お勧め 女性 ポーズ 日本人 人物 20代 白背景 爽やか さわやか 上半身 カメラ目線 正面 黒髪 白バック 屋内 室内 一人 カジュアル 白 ホワイト かわいい 両手 頭 髪 かきむしる 悩み 困る 困惑 下目線 mdjf009

しかし、人間関係で辞めたい!!っていうのは退職理由として不利になる可能性があります。

次の就職活動において、面接時に前の退職理由を聞かれてしまうので、根性がない人って思われがちですよね!

職場に伝えた退職理由

退職理由を本音で伝えた人って、実はそういないと思っています。

では実際にどんな理由を伝えたのでしょうか?

グラフ

退職理由のアンケート集計、エン転職HPより引用させていただきました。

このアンケートでは結婚、家庭の事情というのが一番です。次に多いのが体調を壊したという理由ですね。

短期で辞めるとなれば、結婚の理由にはならないですね。

退職理由を本音で話さないのは、波風たてないよう円満に退社したいからだと言えますよね。

無難な理由であれば、体調を壊した、やりたい仕事ではなかったと言えますね。

私の友人は、身内の面倒を急に見なくてはいけなくなったと、嘘をついていた人もいましたよ。

履歴書には本当のことを書いたの?

「悩み」の画像検索結果

短期退職でも履歴書には書くべき?!

1週間だから履歴書に書かなくても良いよね~♬

確かに短期退職で履歴書に書いてしまうと、就職活動において不利になるのではないか?と心配になります。

そのくらいの退職だったらばれないでしょう!!って思ってるそこのあなた!

「転職 履歴書」の画像検索結果

履歴書に書かないとなれば、経歴詐称になるので万が一ばれた時は、内定取り消しになる可能性があります。

新しい職場の年末調整で、前職の源泉徴収票を提出しないといけないので、バレてしまいますね。

それなら年を越して、個別に確定申告すればいいじゃない!!って安易に考えないでほしいです。

入社時の社会保険や雇用保険の履歴によって分かってしまいますよ!

きちんとチェックする企業であればほぼ間違えなくバレると考えたほうが良いでしょう。

就活時の面接ではどう乗り越えたの?

面接では必ずと言って良いほど、退職理由を聞かれます。

最短で辞めた人は続かないなって、まず面接官は思うでしょう。

短期間で退職した理由を聞かれたら

本音ですべて答えるべきではない!

人間関係が最悪で、お局さまにいじめられました!っていうのはぶっちゃけ本音で言わない方が良いでしょう。

何故なら、自分にも落ち度があるのでは?人の悪口を聞かされていると印象が悪くなる恐れがあります。

前職の不満は言わないほうが無難です。

やむなく退職したが長く勤めたいことを強調する!

人間関係で辞めたとようなネガティブな理由はお勧めしません。

嘘も方便で・・・
「思っていた仕事とは違いキャリアアップが難しかったので、貴社で〇〇を学び〇〇を活かし・・・・長く勤めたいです」
とアピールしてはどうでしょうか?

あくまでも例ですが、このように前向きに発言する事がベストなのではないでしょうか?

短期間で仕事を辞めないようにするには

就活前に下調べを入念に行う

ハローワークでいつも出ている求人は避ける

備考に※欠員募集って書いてあったり、いつ見ても同じ求人が出ているって思った事ありませんか?

結構要注意ですよぉ~( ;∀;)

いつも募集しているところは、定着しない=何かあるかもしれません。

ハローワークの人にこっそり聞いてみては?教えてくれる担当の人がいるかもですよ。

転職サイトを利用し、職場見学をしてみましょう!

転職サイトを利用すると、広告やハローワークに掲載されている求人情報だけでなく、職場の詳しい情報を聞くことが出来ます。

面接だけでなく、見学の希望を申し出ることが可能ですので、是非担当の方に言ってみましょう!!

職場見学で見ておくべきこと

●スタッフの雰囲気
面接時にこちらからスタッフに挨拶をしてみましょう!
スタッフが快く挨拶をしてくれるかどうか確認してみてください!
もし変な顔をされるようだったら、人間関係が良くないのかもしれません。
あと、スタッフの表情が良くないと将来自分もそうなるかも?

●働く環境をみる
職場が汚いと職場が忙しい可能性があります。もしかしたら、残業が多いかも?

●社風
職場の第一印象って結構重要ですよね。
スタッフ同士が生き生きと働いていたりすると、楽しそうだな~自分も一緒に働きたいなって思いますよね。

転職サイトの担当の方は転職相談のプロなので、悩んでいることは何でも相談にのってくれます。

転職エージェントでは沢山の転職サイトを検索することが出来ます。

看護師が転職サイトを利用するのであれば下の記事も参考にしてみてね( *´艸`)

看護師が転職するなら看護師転職サイトをうまく利用しよう!看護師が転職する時にハローワーク求人や、新聞広告等から情報を得たりすると思いますが、実は転職サイトを利用すると沢山のメリットがあること知...

前職の反省点を学び自己分析をする

同じことを2度と繰り返さないために、自分に合った就職口を見つける。

お局に気に入られるように努力するのも一つのアイデアかもしれません。
しかし、アラフィフは人に合わせるのは苦手な方なので、なるべく狭い環境は行かない!

など、自分を分析してみるのも良いでしょう。

前職で失敗したことを反省して次の就職に活かすようにしましょう!!

この職場で最後にすると強く思う

誰も就職するときは、最初から辞めたいって思う人なんていませんよね。

とにかく最初は嫌なことがあっても、まず1ヶ月経ったら自分を褒める。

次は3ヶ月、半年、1年・・・そう乗り越えて自分を褒めて頑張ってみましょう!

いつの間にか3年も経っていたって事になっているかもしれませんね。

転職したらやるべきこと

入職時に雇用契約書を交わす

口頭で約束したことは記録に残っていないので、最初こういう風に聞いていたんですけどって通用しません!

雇用契約書の作成には法的な義務はありませんが、労働条件は書面に残すことによって、当初と違っていたりすると話を持っていきやすいので、交渉する時には有利に働くからです。

必ず入職時に雇用契約書を交わすようにしましょう!

転職で成功するためのまとめ

就職活動ってすごく精神的に疲れますよね~

短期間で辞めない事が一番ですが、そうならない為に

●時間に余裕を持って就職活動をする。

●自分のやりたいことを明確にし、自己分析をする。

●就職したい職場を見学し、入念にチェックをしておく。

このポイントを頭に入れ、頑張って転職を成功させましょう!!