ナースのお仕事

働きすぎて頑張りすぎて体に不調が!!もしかしたらうつ病?看護師の働き方改革

毎日まじめに出勤して、職場の為に残業して、時には人との関わりがうまくいかずに精神的に病んでしまって鬱になったり・・・。

「お仕事ってがまん料」なんだって自分にむりやり言い聞かせたりしていませんか?

かえでちゃん
かえでちゃん
急性期病院で働き始めて3ヶ月なんだけど、不規則で定時に帰れなくて毎日くたくた!
患者さんの命と隣り合わせだから、緊張感が半端ないしお昼もまともに摂れない・・
体は疲れているのに夜が眠れなくて困っています!
最近とっても憂鬱だよぉ~
アラフィフ
アラフィフ
かえでちゃん!そんなに大変なのぉ~?
アラフィフなんか嫌だって思ったらすぐに転職しようかな~って思っちゃう( *´艸`)

アラフィフも整形外科の救急外来で仕事をしていた時、同じような状況でした。

救急車が入って来ると、緊張感でドキドキが止まらなかったり、お昼も10分程度しか取れなくて、毎日9時まで残業なんか当たり前だったから、凄ーくその気持ち分かるんです!

最低3年は同じ職場でって言うのを考えがちだけど、頑張りすぎて体壊しちゃったら何にもならないですよね。

何らかの体の不調を感じる前に対策はないのかな?


仕事を頑張りすぎていませんか?

仕事を頑張る人って社会的にはとても好印象ですよね。

もちろんお給料を頂いている訳なので、頑張るのは当たり前ですよね。

しかし、頑張る<頑張りすぎる ってなっていませんか?

仕事に関する意気込み、考え方は千差万別ですが、人間は長期間の緊張が続くと肉体的・精神的に体と心のバランスが崩れていくのです。

女の子, 悲しみ, 孤独, 悲しい, うつ病, だけで, 不幸です, 苦しみ

頑張りすぎることで、持っている持病が悪化したり、嫌な仕事を続ける事によって吐き気・腹痛が起こり、出社拒否にもなり、自分でも気が付かないうちにうつ病を発症してしまった!って実際に良くある話です。

真面目で責任感が強い人ほど、うつ病になりやすいと言われています!

もしかしたらうつ病?

最近気分の落ち込み、喜怒哀楽が激しくなった、夜が眠れないなど体の不調がないですか?

仕事を頑張りすぎて、気が付かないうちにうつ病になっているかもしれません!

うつ病かもって思ったら塩野義製薬うつ病の症状チェックシートで簡単にチェックできます。

うつ病かもって思ったら

上のチェックシートでうつ病かもって思ったら、まずは心療内科への受診をおすすめします。

心療内科って、何だかマイナスなイメージがあるって思っていませんか?

心療内科のドクターは患者さんの心のケアをしてくれる専門です!
些細な悩みでも親身になって聞いてくれますよ。

不眠症で悩んでいても、軽い眠剤から処方してくれますので安心ですね♬

うつ病と診断されたらどうする?

うつ病になって仕事に行けない!仕事に行けないから収入が心配。と不安で辛い毎日を過ごしていませんか?

職場に相談する

いまの働き方がどうしても辛い!でも仕事を辞めたくないって思えば、まずは我慢しないで職場に相談しましょう!

正社員で働いている方はパートに変えてもらう。
場合によっては配置転換を申し出ることで、精神的に楽な働き方が出来るかもしれません

休職してみる

心療内科を受診して、うつ病と診断がついたのであれば、診断書を発行してもらえれば休職を申し出ることが出来るので、傷病手当金を受け取れます。

【傷病手当金】

連続して3日休み、4日目から受給することが出来ます。

1年以上その職場で働いていることが条件ですが、1年未満の方でも大丈夫!
手続きをすれば前の職場の健康保険と合算することが可能です。

休職中に万が一退職して保険の種別が変わっても、手続きをすれば継続してもらえます。

医師の診断書があれば、最長1年半受給することが出来ます。

※詳しくは加入の健康保険組合まで。

病気や怪我で仕事が出来なくなり生活費がピンチに!そんな時こそ利用出来る「傷病手当金」について突然の病気や怪我で入院になっちゃった・・・。 人間関係に疲れて、精神的に病んでうつ病になってしまった!! そんな時、収入がな...

思い切って転職をする

職場の環境を思い切って変えることで、極度のストレスから解消されるかもしれません。

アラフィフが大変な職場で働いていたとき、疲れ過ぎて休みの日は、一日中寝ていたから何のための休み?って自問自答していました。

1年しか働いていなかったので、辛抱が足りないって思われたり、転職癖がつくのでは?と凄く悩みました。

今考えれば、思い切って転職して良かった!!って心から思いました。

アラフィフ
アラフィフ
アラフィフは転職する時に派遣サイトを使いました。

登録したらすぐに対応してくれたよ!
働きたい条件を細かく担当の人に伝えたら、沢山の求人を紹介してくれました!

もちろん転職サイトの求人情報を見ることも出来るんだよ!

自分が働きたい職場を見つけたら紹介してくれるし、職場の内容、メリット・デメリットも聞けちゃう( *´艸`)

▼各看護師転職サイトについての詳しい記事がありますので参考にどうぞ!

看護師が転職するなら看護師転職サイトをうまく利用しよう!看護師が転職する時にハローワーク求人や、新聞広告等から情報を得たりすると思いますが、実は転職サイトを利用すると沢山のメリットがあること知...

仕事を辞めて在宅ワークをする

最近副業でパソコンを使った在宅ワークが増えています。

パソコンで「在宅ワーク」と検索をかけてみると、沢山情報を見ることが出来ますね。

中には詐欺まがいな情報も含まれていることがありますので、気を付けてください。

●データー入力
●ライティング
●Webデザイン
●イラストデザイン販売
●サイト運営によるアフィリエイト報酬

などありますね(^^♪

在宅で生計を立てるにはそれ相応の技量と努力が必要です!

ちなみにアラフィフはサイトを運営していますが、生計を立てるほどの収入にはならないですねぇ~(*´Д`)

やっぱり転職が手っ取り早いかなぁ~・・・。

我慢してまで今の職場にしがみつく必要はない!

まだ働いて間もないのに転職するなんて・・・。

体が悲鳴をあげていてもその職場で頑張り続けますか?

転職ばかり勧めている訳ではありませんが、一度自分の働き方を見直してみませんか?

せっかく資格があるのに健康を害したら、働くことさえも出来なくなってしまいます。

我慢して今の職場にしがみつく必要などないんです!!

看護職って引く手あまただから転職に困らないですが、間違った職場選びをしてしまうとまた転職するという負のループにはまってしまう人もいます。

転職する時に実際に職場を体験したり、同業者からの情報も有利になると思います。

選択肢の一つに転職サイトを使う手もありますしね(^^♪