ナースになるまで

【ナースになりたいQ&A】①40歳過ぎても看護師になれるの?受験勉強は?就職先はあるの?

シンママ
シンママ
私42歳だけど看護師目指したい!て思ってるんです。
看護学校に入るときって年齢制限ってあるの?
いろいろ知りたいから教えてほしい!!

ブログを立ち上げてから、興味を持って頂いて実際にTwitterのダイレクトメールにて、ナースになりたいけど、〇〇はどうしたら良いの?と質問を受けるようになりました。

アラフィフ
アラフィフ
実際にアラフィフが看護学校に入ってからどうだったのか
これから少しずつだけど、情報を教えるね。

40歳過ぎてても看護師になれるの?

看護学校に年齢制限はあるの?年齢層は?

看護学校には看護師、准看護師の学校がそれぞれあります。

准看護師の学校の場合

実はアラフィフは准看護師の学校に通い、准看護師として働いてきました。

准看護師の学校に入学したときは、最高齢41歳でした!上のクラスの先輩は53歳の方がいらっしゃいました。

中には中卒から、高卒の推薦枠で入学しましたっていう方も!!

41歳の同級生は、自分の子供と同じ年齢の人がいるから変な感じ(笑)って良く言ってました。

看護師の学校の場合

私のシングルマザーの友達は35歳で受験しました。

看護師の学校の受験には一般入試の他に、社会人入試というのがあるそうです。

そこの学校を受験前に問い合わせたら、特に年齢制限はないと言われたそうです。
実際に入学したら最高齢は35歳だったということでした。

ということは、友人が最高齢だったというわけですね~

社会人から目指して入学している人よりも、高卒から入学されている方の割合が多いようでした。

※但し、年齢制限のある学校もありますので、受験する前に直接学校に問い合わせをした方が確実でしょう。

看護師か准看護師の学校か迷ってらっしゃる方はこちらを参考にどうぞ↓↓

シングルマザーがナースを目指すなら看護師?それとも准看護師?学費はどうしたら良いの? こんにちは!!🍓アラフィフ🍓です。 前回の記事の内容はアラフィフがなぜ、社会人からナースに...

実際に40歳過ぎてからナースになりたい!!って方は年々増加しているそうです。

上記のサイトのように、やはり看護師の資格はいくつになっても人気なようですね。

受験が難しそうだけど、どうやって勉強したの?

准看護師の学校の場合

【受験科目】

①国語、数学、作文

アラフィフが通った学校は、中学卒業程度の学力があれば合格できるようです。
しかし、最近は試験が難しくなっていると後輩から聞いています。

②面接

面接官2人に対してアラフィフが質問を受けました。

●なぜこの学校を選んだのですか?
●看護師を目指そうと思った理由は何ですか?
●学校に通うとなった時、経済的にやっていけますか?
●何か質問はありますか?

という質問でした。まあありきたりの内容ですね~目指したい方は参考になさってくださいね~(^_-)-☆

【勉強法】

国語、数学は本屋に走り問題集を片っ端から解きまくりました。

もう現役から何年も離れているので、基礎から勉強するのはとても大変でした( ;∀;)

特に数学は関数、方程式????の連続でしたよぉ~

実際には半年前から勉強を開始して、基礎だけは解けるようにはなりました。

途中で投げたしたくなって、いつも休憩タイムしながらおやつをバリバリ食べていましたので、ストレスで体重が3kgも増えました!!

アラフィフ
アラフィフ
あ~やめたい!!わからない!!解けない!!

と、いつも嘆いていましたよぉ~(*´Д`)

※実際に入って分かったことですが、学力よりも面接重視だったみたいです。
これは内緒ね~( *´艸`)
講師の先生と卒業後に会うことがあり、その当時の話をしたら暴露したのです。
まああくまでもアラフィフが通った学校はですけど・・・・

看護師の学校の場合

友人が実際に受験した項目を聞いたところこのような内容でした。

【受験科目】

①国語(現代文・国語知識)・英語・数学・理科(生物・科学・物理)・小論文

②面接

※友人は独学で勉強するのに不安があったらしく、予備校に通っていました。

↓↓実際に通った予備校は、全国に沢山あるそうです。

東京アカデミー予備校

社会人になってから勉強するのはとても大変ですね~

看護学校の受験内容を詳しく知りたいと思った方は、事前に資料を取り寄せるか、実際に見学会に参加して質問をするのが良いでしょう(⋈◍>◡<◍)

40歳過ぎて卒業できたとしても、実際に就職先はあるの?

看護学校での斡旋

看護学校・准看護師養成所ともに、卒業前に学校で就職説明会が行われます。

学校に直接、病院の人事の方が説明会に来られるので、その方に直接質問することが出来ますし、病院のパンフレットを頂けます。

気になる事はどんどん質問しましょう(^^♪

もちろん自分が望んでいる病院が他にあるのであれば、病院の見学も出来ますよ~♬

先生から推薦して頂くことも出来ますので、その辺の体制はばっちりだと言えます。

※但し!40歳過ぎてからの急性期、大学病院とかの就職は、現実的に年齢制限の関係上就職が難しいとされています。

新卒で働く病院は看護師人生の中でも重要になってくることがあります。

自分はどんな看護師になりたいのか、将来を見据えて就職を選ぶ必要があり、最初の3年の臨床経験は大事だと看護の世界では言われているように、今後の転職先に影響を受けやすい職業なのです。

以上、シンママさんの質問に答えさせていただきました。

他にも質問が来ていましたが、これから少しずつQ&Aとして記事を書いていきたいと思います。

ナースになりたいシングルマザーさんの為に、少しでもお役に立てれば良いな~( *´艸`)