ナースのお仕事

なぜ最近人気なの?男性看護師の需要が高まるわけ

最近病院で、男性看護師の姿を良くみかけるようになりました。

働くナースマンはとっても素敵に見えます☆彡

では実際に働く男性看護師はどのくらいいるのでしょうか?

▲2016年末までの男性看護師の就業者数の推移

厚生労働省は2017年7月13日、2016年の衛生行政報告例結果の概要を公表しました。

看護師については、男性看護師が前回の報告(14年)と比べて1万人以上増えた。増加率は女性看護師の約2.6倍だった。

2016年末、就業していた看護師は114万9397人で、前回の報告と比べて6万2618人増えた(増加率5.8%)。女性看護師は106万5204人(5万2393人増、増加率5.2%)、男性看護師は8万4193人(1万225人増、同13.8%)だった。

准看護師は、前回比1万7042人減の32万3111人で、男女共に減った。一方、保健師は2828人増の5万1280人で、男性の増加率(21.5%)が女性の増加率(5.5%)を上回った。

医療介護CBニュース、2017年07月13日 20:00掲載

男性看護師が増えたきっかけは、1985年に男女雇用機会均等法という法律ができた事だと言われています。

現場でも男性看護師を求める声が多く聞かれています。

では何故、男性看護師の数がこんなに伸びているのでしょうか?

男性看護師が増える理由

経済的に安定した職種である

「男性看護師 無料画像」の画像検索結果

女性が多く働く看護師、学校を卒業して働くことはもちろんですが、最近では給料が安定している事で、シングルマザーや社会人から目指して看護師になる人が目立ってきました。

では、なぜここ最近、男性看護師を目指している人が増えているのでしょうか?

重労働、積み重なる残業、パワハラなどの人間関係。
10年近く会社の為に頑張ってきたのに、リストラを言い渡され転職しないといけない!

転職先を見つけても中々思うような職場に出会えない・・・。

などなど、家庭を持った男性ならなおさらです!

雇用情勢の悪化により、安定した職を求める事で、医療関係の仕事への関心が高まり、看護師を目指す男性は増加しています。

なおかつ、人の役に立てるやりがいのある仕事として人気が高まっています。

アラフィフ
アラフィフ
アラフィフが看護学校時代、クラスに5人の男性がいました。
その中には、介護福祉士、介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)を持っている人が3人いたんだよ!

男性の最高齢は37歳だったんだけど、施設で介護職として働いていたけど収入アップしたい!っていう理由で学校に来ていたんだよ!

それと、奥さんが看護師していた人もいたな~www

介護職はやりがいのある仕事だけど、働く職場によっては収入に満足出来ない所もあるようです。

▼40代50代でも介護職なら正社員になれる!あなたに伝えたい介護職の魅力の記事でも介護職について触れています。

40代50代未経験でも介護職なら正社員になれる!あなたに伝えたい介護職の魅力高齢化社会が進むにつれて、介護施設、介護サービスの種類は年々増えています。 介護職で働ける場所はどんどん増加しているのに、介護職員...

なぜ看護職が安定していると思われるか

少子化社会により、働くママが増えたことで、保育園問題が浮き彫りになってきています。

それにより待機園児が増え、それに伴い保育園も増えてきました。

看護師も保育園で働くことが出来ます。

また、高齢化社会により、高齢者が増えたことで介護施設、病院などでも看護師の需要が高まっています。

看護師が働く場所

●病院・診療所・検診・献血ルーム
●高齢者施設・障害者施設・訪問看護
●地域包括支援センター・保育施設
●派遣ナース(ツアー・検診車)
●治験コーディネーターなど・・・。

看護師が働く場所はこんなにもあるので、仕事に困ることはありません!!

看護職が安定した職場であることは間違いないようですね。そういった理由から男性も目指している人が増えている理由の一つでもあるのです。

男性看護師ならではのメリット

体力、力があるので頼りにされる

「男性看護師 無料画像」の画像検索結果

女性の看護師でも、2人でやっと抱えることが出来る患者さんを、男性の看護師が1人でひょいって抱えてくれると、とても助かります。

女性の看護師は男性の看護師に対して、体力・力のいる場面ではとても頼りにしています。

患者さんも男性の看護師だと安心して任せることが出来るのです。

常勤で働き続けることが出来るのでキャリアアップしやすい

ママさん看護師は家庭との両立が大変なので、結婚して家庭を持ったら常勤からパートに代わったり、夜勤をしなくなるなど職場にとっては不利になります。

しかし、男性ナースは常勤でしかも夜勤もOKなので、職場にとっては有利に働き続ける事が出来ますし、臨床経験も身に着くことが早いので、管理職などの師長クラスにキャリアアップしやすいと言われています。

男性看護師の悩み

女性ばかりの職場で働きにくい

「男性看護師 無料画像」の画像検索結果

看護師は圧倒的に女性が多いです!女性は人のうわさ話が大好きな生き物です。

聞きたくない話に合わせたり、女性同士のグループや派閥にストレスを感じていると思います。

女性の輪の中に入るのは難しいと思いますが、うまくやっていく為には孤立せず、人のうわさ話や悪口を聞き流し、深入りしないのが良いと思います。

女性の患者さんからケアを拒否される

女性はいくつになっても羞恥心を持っています。

特に排泄や入浴の介助には関わってほしくないと思っています。
その辺が一番難しいと言われています。

「男性看護師 無料画像」の画像検索結果

逆に男性看護師の方が、あたりがやわらかいから好きという方も中にはいらっしゃいます。

患者さんとうまくコミュニケーションがとれるようになれば、心を許してくれそうですね。

男性看護師が活躍できる職場

男性看護師が活躍できる職場

●精神科(暴れる患者さんに対して力で抑えることがあるため)
●オペ看護師(長時間のオペに適応する体力が必要なため)
●人工透析科(難しい機械操作があるので男性に向いている)
●整形外科(患者さんの移乗、介助が多いため)
●救急外来(とっさな判断や冷静な対応が男性には向いている)

「男性看護師 無料画像」の画像検索結果
アラフィフ
アラフィフ
アラフィフは持病があるから定期的に胃カメラの検査をするんだけど、男性の看護師が介助に入ってくれると、何故かすごく安心するんだ~

オペ室や内視鏡室の看護師って男性の方が良い気がする。
なんでだろう~

あくまでも個人的な意見なんだけどね( *´艸`)

女性看護師からみた男性看護師とは

職場の雰囲気が柔らかくなる

女性ばかりの職場に男性1人でもいるだけで、雰囲気がとっても良くなります。

特にクリニックで働いていた頃は狭い女性の世界みたいなところがありましたが、透析科には男性看護師がいました。

男性がいるだけで、職場の雰囲気がやわらかく感じました。

「男性看護師 無料画像」の画像検索結果

男性の意見が参考になる

女性だけの視点だと患者さんのケアに対しての考え方に偏りが出てきます。

男性の意見がとっても貴重なので参考になることが多いです。

男性にしか出来ないことがある

先の男性看護師のメリットでも説明したように、診療科によっては体力が必要な場面も多々あります。

女性が苦手としている力仕事を男性に託せるので、とても心強いです!!

男性看護師の需要は高い!給料アップも期待できる

男性看護師が最近人気な理由はたくさんありましたね♬

今後ますます需要が高まるのは間違いないと言われています。

この記事をみて年齢のことを気にせず、男性の方で看護師を目指してみたい!って思った方は40歳過ぎても看護師になれるの?就職先はあるの?も合わせて読んでみてくださいね。

【ナースになりたいQ&A】①40歳過ぎても看護師になれるの?受験勉強は?就職先はあるの? ブログを立ち上げてから、興味を持って頂いて実際にTwitterのダイレクトメールにて、ナースになりたいけど、〇〇はどうしたら良い...

安定した職場で高収入で働けるのが一番ですよね!

職場によっては女性の派閥が強すぎて、独特の雰囲気で働きづらいと感じている男性看護師の方も中にはいらっしゃるでしょう!

どうせ働くなら精神安定上良い職場で働きたいですよね!

もちろん給料もアップさせたいですよね。看護師は職場選びをちゃんとすれば高収入で働ける職場があるのですよ!

「男性看護師 無料画像」の画像検索結果

今の職場に満足していないなら看護師転職サイトの記事でも紹介していますので良かったら参考にしてくださいね(^^♪

看護師が転職するなら看護師転職サイトをうまく利用しよう!看護師が転職する時にハローワーク求人や、新聞広告等から情報を得たりすると思いますが、実は転職サイトを利用すると沢山のメリットがあること知...