資格

シングルマザーが仕事をするためにおすすめな資格は何?

 

前回の記事の内容では、アラフィフがナースの資格を取った動機、ナースの学校に入る為の下調べについて書きました。

シングルマザーがナースになりたい!!~アラフィフが31歳でナースになろうと思った経緯~ 社会人からナースを目指すって! 社会人からナースになるなんて素敵じゃ...
シングルマザーがナースを目指すなら看護師?それとも准看護師?学費はどうしたら良いの? こんにちは!!🍓アラフィフ🍓です。 前回の記事の内容はアラフィフがなぜ、社会人からナースに...

 

この記事を読んで頂いて・・・・・

シンママAさん
シンママAさん
ナースになるなんて絶対に無理!!お金も時間も取られるなんて!!

 

と、少なからずそう思う方がいらっしゃると思います。
現実はそんなに甘くないのですよね~

ナースと言う資格は向き不向きがはっきりしている職業だといえます。

シングルマザーとして子供さんを育てるには、ナースとして働くことが出来れば、ある程度収入が確保できるのが分かります。

しかし、お金のためにだけ資格を取ったとしても、就職して自分に向いていないって思って辞めてしまったらもったいないですよね~

他にも仕事に直結する良い資格がないのかと考えますよね・・・

そこで、実際にアラフィフがシングルマザー時代に取った資格を公開します!!

アラフィフがシングルマザー時代に取った資格

①医療事務

実は女性が就職に役立つ第1位にランキングしている資格です。

医療事務は女性に人気な仕事なのです!!

医療事務の仕事の内容

◎外来や病棟内のクラークと言われる患者様の受付

訪れる患者さんの対応がメインの仕事です。

初診の患者さんに問診表を記入してもらったり、電話対応をします。

◎カルテ整理やレセコン入力

患者さんのデータ入力やカルテの整理、仕分けなどを行います。

カルテを探すのに時間がかかったり、カルテを紛失したり、間違って他の患者さんのカルテを医師に渡したりすると大きなトラブルにつながるので、重要な業務です。

最近ではレセプトコンピュータで患者様のデータを管理する職場が増えて来ていますので、パソコン入力は必須となります。

◎レセプト業務

レセプトとは「診療報酬明細書」を作成する仕事のことです。

診療が終わった患者さんのカルテをもとに診療内容を点数計算し、患者さんの負担額を算出して請求します。

メリット

職場となる医療機関は全国に多数あり、資格取得→就職までがとてもスムーズにできます。

正職員・パートなど勤務形態が選べることや、景気に左右されないことなど、安定していて自分のスタイルに合わせて働けることが出来、体力に自信のない方でも働けます。

デメリット

月末、月初のレセプト業務に追われて、残業することがあります。
特にクリニックに多い傾向です。

病院では専門のレセプト業務の方が関わることがありますので、比較的定時に帰れるかもしれません。しかし、給料が普通のOLよりも少し安いと言われています。

クリニックに就職したら、医療知識を深く求められることもあるので、メリットかと思われがちですが、苦手な方にはストレスになるかもしれません。

女性ばかりの職場なのでいざこざが起こりやすいです!!

②介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)

この資格はランキング2位です!!

高齢者と関わることが好きな方はとても人気のある資格になります。

アラフィフはナースの資格を取る前に、介護職員として施設・在宅ヘルパーの経験がありました

介護職の仕事の内容

老人ホームなどの施設では、お年寄りの身の回りのお世話をする仕事です。日常生活の介護を行います。

利用者様が、その人らしい、生き生きした生活ができることを目指します。

在宅ヘルパーとしては、利用者様のご自宅に訪問して家事援助・身体介護を行います。

そのほかにも、ご自宅から利用者様を施設へお迎えする、デイサービスがあります。

最近では半日リハビリ特化型のデイサービスがあり、入浴介助・食事援助がありませんので、介護職員にとって身体的負担もなく働けることから人気になっているようです。

メリット

シングルマザーにとってメリットの多い仕事です。
ハローワーク求人検索サイトで調べても一番求人が多いです。

雇用タイプが多様なので、子どもの成長に合わせてパートタイム・正社員・夜勤など、働き方を変えることができます。

さらに働きながら介護福祉士などの関連資格を取れるので、キャリア形成も考えやすいでしょう。

デメリット

施設勤務をすると、夜勤があることで生活のリズムが崩れることがあります。

入浴介助やおむつ交換など体力的に自信があっても、腰痛症やヘルニアの原因になったりすることもあるようです。

▼介護の資格を既にお持ちでお仕事をお探しの方は!


③マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

この資格はパソコン関連の資格になります。

マイクロソフト社が公式に発表している、WordやExcelなどのマイクロソフト・オフィス製品の利用スキルを客観的に証明することのできる資格のことです。

MOS資格を活かせる仕事

一般事務として勤めている場合、会議の議事録などを作成することも多いでしょう。その際、WordやExcelを扱えると一気に作業効率が上がります。

営業職として勤めている場合も、自社製品を取引先に売り込む場合、魅力的なプレゼンテーション資料が成果につながります。
そんな時にPowerPoint(パワーポイント)を使いこなすことができれば、活躍できるに違いありません。

先に紹介した医療事務の仕事をする際に合わせて勉強しておくと、パソコン資格を履歴書に堂々と記載することが出来るので、就職活動に有利になること間違いなしです。

このように、働いていくうえではMOS資格で試される能力が活きる場面はたくさんあります。

以上、アラフィフがシングルマザー時代に取った資格になります。

アラフィフはナースとして働いた時、クリニックがほとんどだったので、医療事務とパソコンの資格があったことで、就職活動や仕事をする上で非常に有利になりました。

また、施設勤務も経験したので、ケアマネさんの仕事のお手伝い
(資料作成)もしていました。
従業員のシフト管理や、デイサービスの配車も任されていたのでパソコン作業が大いに役に立ちましたよ(^_-)-☆

※個人的にこの3つの資格は取っておいて本当に良かったって思いました

他にも仕事に活かせる資格がもっと知りたいと思った方!!
ケイコとマナブ.net が検索として便利です。

▼実際にアラフィフもこのサイトで調べていましたよ~(^_-)-☆

ケイコとマナブ.netは、 気軽に行ける体験レッスンやスクール・講座情報が探せます!
やりたいことが決まってる人は、フリーワードでレッスン情報を簡単検索。
資料請求たった1分で簡単にできちゃいます。

今回はシングルマザーが仕事に有利な資格について、記事を書いてみました。

子供さんを抱えて勉強しながら資格を取ることは、お金も時間もかかり、本当に大変なことだと思います。

自分の生活スタイルや好みに合わせて選んでいけると良いですよね~(^^♪