ナースになるまで

シングルマザーがナースになりたい!!

~アラフィフが31歳でナースになろうと思った経緯~

 

社会人からナースを目指すって!

社会人からナースになるなんて素敵じゃん✨

白衣の天使のイメージが強いし、食いっぱくれのない職業などなどいろんなイメージはあります。

そこで~世間のナースになりたいアンケートなるものを見つけました。

看護師になった理由は何ですか?
看護roo!アンケートより

このアンケートを見る限り、最も多いのは憧れからくるものだとわかりますね。

では私自身が本当にナースになりたいと思った理由を説明します。

 

①手に職をつけて安定した収入を得たいから

 

シングルマザーになったら、子供達を育てるには安定した収入が必要になる!!

 

→30代で正社員になれる職種といえば、ハローワークで求人検索しても介護職員看護職員の募集がほとんどなんです。

 

ハローワーク求人検索サイト

②昔から人のお世話が好きだ

 

アラフィフは困った人を見るとほおっておけない性格なのです。

 

ならば介護職員でも良いのではないでしょうか?と思ったあなた!
実は、介護職員で既に働いておりました☆彡

 

介護職員だと、夜勤がないと子供達を養うまでの収入にはならないのです!

③介護職員で働いているうちにナースになりたくなった

 

介護の現場で働いていると、利用者さんに急変が起こったり、病気になっても何もしてあげることが出来なくて、悔しい思いを何度も体験してきました。


一緒に働いている介護職員さんがナースになって羨ましかったので、コツコツとお金を貯めていつかは絶対なってやるんだ~って思っていました(笑)

④次男が生まれた時、病気がちだった

 

次男坊は7か月の時に突然アトピー性皮膚炎、3歳で小児喘息、5歳でアレルギー結膜炎になってしまったのです。

 

※専門用語で言えばアレルギーマーチ状態です


アレルギーマーチについての参考サイト

次男が病気がちだった為に、病気に対する知識が自然と身についてしまったので、色んな疾患や薬に対する興味が人一倍強かったように思います。

なのでナースに興味を持ったのかもしれないです。

 

~看護師の年収っていくらなの??~

 

では、実際に看護師の給料っていくら??って興味ありますよね~
看護師の給料は・・・・


こんな感じなのです!!
地域によっては多少差がありますが、2018年の平均年収ですね~

病院で夜勤してバリバリ働く、クリニックで日勤だけでとかその方によってのスタイルはあると思います。

子供が幼稚園や学校に行っている間はパート!!という方も多いのではないでしょうか?

ナースになれば、その方のライフスタイルに合わせて働くことが出来るので取得して損はないでしょう!!

結論

正社員として安定した収入が欲しいから!!

という結果になりました(笑)

まあ、これが本音ですね~
2人の息子を抱えて日々食べていくには綺麗ごとでは済まされないですから・・・・(小声

 

シングルマザーになってナースになりたい!!
って人はたくさんいると思います。その道のりはとても険しいものです。

少しでも興味がありましたらこれからナースになりたい!!
って方の参考になればと少しずつ記事を書いていこうと思っていますのでこれからも宜しくお願いします。