ナースのお仕事

【クリニックのナースになりたい!】仕事の内容とメリット・デメリットを教えて!

 

ナースが働く場所として非常に人気なのが「クリニックのナース」です。

病棟で不規則な勤務に疲れた~(;^ω^)って思ってませんか?

クリニックって日勤で働けて定時で帰れるし、日曜日が休診と決まっていて、働くママなら子供さんの休みに合わせられるから、イメージ的には良いですよね(^^♪

医師 医者 ドクター 白衣 男性 男 管理職 病院 医院 お医者さん 医療 ナース 看護師 看護婦 カルテ 書類 ファイル チェック ベテラン 若い 検査 確認 診察室 院内 複数 2人 病気 日本人 mdjm013 mdjf034
シンママのかなさん
シンママのかなさん
アラフィフさん!
私、シングルマザーになってナースの資格を取ったんだけど、クリニックに興味があるんです。
日曜日休みだから、子供のサッカーの試合に合わせらせるんだよね~
実際どうなんですかぁ?働きやすいですか?
アラフィフ
アラフィフ
確かに日勤だから、仕事とプライベートが両立出来るから良いよね~
実はアラフィフは新卒からクリニックに勤務していたんだよ!
実際働いてみて良かったこと、悪かったことをリアルにこれから記事にしていくね。
すぐ下の記事はアラフィフが実際に働いてきた診療科目になるから良かったら見てね( *´艸`)
【ナースになりたいQ&A】②仕事するなら何科を希望する?先輩ナースが語るリアルな体験記 私って何科に向いているの? ①まずは自分を見つめてみよう!! 夢が叶いこれから看護師として就職しよう!!って思う...

クリニックとは何?

病床数が0~19床の医療機関を「クリニック」って言います。

内科・外科・整形外科・皮膚科・耳鼻咽喉科・・・・・。
沢山の診療科がありますよね。

それぞれの診療科により、診療内容はともかく検査、治療、薬剤が異なります。

病院で働いていた頃、検査は検査技師さん、薬は薬剤師さん、受付は医療事務さんとそれぞれ担当がいます。

全てをこなす必要はありませんが、受付・問診から診察までスムーズに行えるように段取り良くこなさなければいけません。

問診

問診はクリニックにより、受付さんが行うところとナースが行うところがあります。

患者さんの症状を先に聞いて、検温・血圧測定等を行うかどうか判断します。

感染症疑いの方、高熱や状態の悪い患者さんがおられたら、診察前にベッドに横になって頂くか別室で待機して頂きます。

診察の介助

外来に来られた患者さんを診察するために、医師の指示のもと診察の介助を行います。

新患さんか再診の方なのかをカルテで把握して、病状を確認し検査の必要性を瞬時に判断し事前に準備をします。

診察がしやすいように、患者さんを誘導するのもナースの役目です。

検査・処置の準備・片付け・薬剤の管理

ドクターからの指示があれば、採血・点滴・血圧測定などを施行します。

診療科によっては使用した器具の洗浄・消毒・滅菌作業を行います。

薬剤、資材の補充は製薬会社や業者に発注します。

消費期限の確認を定期的に行います。

看護師 看護婦 ナース 白衣 女 女性 病院 医院 医療 看護 ナースステーション 引き出し 棚 資料 カルテ 書類 管理 日本人 mdjf034

患者様の対応

待ち時間が長くてイライラしている患者さんの声かけをしたり、診療科によっては生活・食事指導を行うこともあります。

自宅でしていただく検査があればその説明もします。

ドクターに直接聞きにくい患者さんもおられますので、患者さんとドクターの連携も行います。

カルテなどの事務作業

昔は紙のカルテが主流でしたが、今はレセプトコンピュータによる電子カルテに移行しているクリニックが増えています。

紙カルテの場合、受付さんが診察室に持ってきた患者さんのカルテをナースが確認して、ドクターに詳細を伝えてから診察がはじまります。

電子カルテはドクターのパソコン画面に、受付さんがパソコンに入力している患者さん情報を読み取り、診察の介助をします。

時にはナースも電子カルテの入力をすることがありますので、パソコンはある程度使えるようにしておくと良いでしょう!

▼アラフィフがシングルマザー時代に取ったのはパソコンの資格です。
他にもクリニック勤務に役に立った資格があるから、良かったら下の記事も参考にしてみてね。

シングルマザーが仕事をするためにおすすめな資格は何? 前回の記事の内容では、アラフィフがナースの資格を取った動機、ナースの学校に入る為の下調べについて書きました。 https:...

入院患者さまの誘導

クリニックによっては病棟がありますので、患者さんの入院が決まったら入院準備の説明、予約、患者さんの状態を病棟に申し送ります。

この時大事なのが、ADL、普段服用している薬、入院になるまでの経過などをしっかり把握しておかなければなりません。

病棟がなければ他の病院との連携をとり、紹介をしたり、急病であれば救急搬送の手配や同行をします。

救急車 病気 けが 車 医師 事故 医療費 医者 車 救命 ドクター ナース 病院 急ぐ 松 道路 サイレン レスキュー 消防署 発作 119

クリニック勤務のメリット

夜勤がないので体力的に楽です。
クリニックによっては残業がなく定時で帰れるところがありました。

採血のスキルが間違いなく向上します!!アラフィフは採血得意です(笑)
患者さまと顔なじみになると、採血の指名を受けていました(;^ω^)

日曜、祝日、正月、ゴールデンウイーク等休みのところが多いようです。
子供と休みが同じだし、長い休みの時は旅行にも行けていました。

平日に1回、半日休診の病院が多いです。
銀行、役所関係はこの時に済ませていました。

昼休みが長いので自由に行動でき、2時間とか長いところは3時間とかありました。
一度家に帰って夕飯を作ったり、買い物をしたり昼寝することも(笑)

月に何度か勉強会が行われ、高級弁当が食べられます!内緒(小声・・・。


クリニック勤務のデメリット

少人数で勤務しているため、急な休みが取りにくいです。
しかし、ナースが多いところは可能なところもありました。

退職金制度がないところが多いです。院長の方針にもよりますが・・・。

病棟と違い、交代勤務ではないので苦手なスタッフがいると、毎日顔を合わせるのが苦痛になることも!!

人間関係のいざこざはどのクリニックにもあります。ない方が少ないかも(笑)

雑用が多いです。特に掃除かなぁ~(;^ω^)

点滴、採血の指示が1度に重なったらナース1人のところは超大変です!
苦手な血管な患者さまほど、クレーマーが多いので(実際そうです!患者さまごめんなさい)
プレッシャーは半端ない。

同じ処置、検査が多いので看護スキルが向上しないです。

給料のこと

診療科目によって異なりますが、平均の手取りは安いところでは14万ぐらいから。

良いところでは手取りで30万にボーナス5か月分っていう所もありました!

地方は少なめだと思いますが、美容クリニック・透析は手当が多いので給料を重視するならその辺で就職すると良いでしょう。

クリニックナースになるためのまとめ

シンママのかなさん
シンママのかなさん
アラフィフさん!
わ~新卒の私でも出来そうって思ってたけど、やること沢山あるんだね(;^ω^)
しかも採血とかこわ~~い!新卒から就職は不安かもぉ
アラフィフ
アラフィフ
採血の技術の不安があったら、病棟で3年ぐらいは経験した方が良いかもね。

それよりアラフィフが一番苦手としていたのが、人間関係の悪さかなぁ~
これはどうしようもないよ(-_-メ)
その辺が克服出来れば、とっても働きやすいと思うよ(#^.^#)

新卒からのクリニックに不安があるけどどうしても働きたいなら、学校時代で講師で来られていた方のクリニックで学校から紹介をしてもらうとか、先生や先輩ナースの指導がきちんと出来ることろなら可能だと思います。

人間関係の不安があれば、看護師転職サイトなら事前に相談出来るかもしれませんね。

▼転職時にクリニックを希望なら看護師転職サイトを利用するのも良いでしょう。

看護師が転職するなら看護師転職サイトをうまく利用しよう!看護師が転職する時にハローワーク求人や、新聞広告等から情報を得たりすると思いますが、実は転職サイトを利用すると沢山のメリットがあること知...